HOME » メールコミュニケーション術 ~あなたがメールを送る目的はなに・・?~

メールコミュニケーション術 ~あなたがメールを送る目的はなに・・?~

8/2(木)、仙台初『ビジネスメール・コミュニケーション講座(ベーシック編)』を
開催させて頂きました。   詳しくは ⇒⇒⇒ こちら参照


普段活動している場所ではないので、会場設定や集客、当日の運営と
苦労した部分もありましたが、仙台の多くの友人の協力頂き、
無事開催出来ました。 仙台の皆さんの意識は高いですね!!

参加される方から「メールでどう書けばいいかわからない。」
「メールで上手く伝えられない!」といったお話を聞いておりました。

『相手に伝わらないメールは、送る意味がありません。』 

書いてある内容の意味がわからず、何度もやり取りした経験は、ありませんか?
メールを使って、同じ内容で何度もやり取りをしていると、
お互いストレスになりませんか?

ほとんどの方が、ビジネスでプライベートで、毎日メールを活用しております。
毎日使っていて、慣れているはずのメールで、なぜ悩むのか?

それは、メールで全てを伝えようとしているからではないしょうか?
無理にメールで伝えなくても良いのです。

より相手にわかりやすく伝えるためには、メールの他にも、実際に会ったり、
電話やfax、手紙等のツールを使う方法があります。

メールを送る目的は、相手にこちらの望む行動をしてもらうことです。
内容によってはメールでは、上手く伝わらない事があり、内容が理解出来ない事も
あります。 そうすると受け取った側は『ストレス』を感じます。

内容と相手によっては、電話やfaxの方が伝わる場合があります。
伝える為に、何がベストなツールなのか選択して活用しましょう!!

メールで連絡することが主流になってきましたが、使い方によってはベストな
選択にならない場合があります。
メールを使うことで、コミュニケーションが取れなかったのでは
元も子もないですね!!